1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

お客さんの快適度よりも自分たちの都合を優先しない

先日地方に遊びに行った際にうなぎを食べに行きました

その際に案内された席について色々思いましたのでそれについて記しておきます

 

そのお店は入り口を入るとすぐ左に飲食エリアがあり4人がけテーブルが2つ、2人がけテーブルが一つ、5~6人座れそうなソファ席のテーブルが3つありました

店内に入るとすぐにスタッフが案内してくれ「こちらでお願いします」と2人がけテーブルに座ることになったのですが、すぐ後ろの4人がけテーブルに男性客が3人居り大きな声で会話をしています

静かに食事をしたかったので「なんかうるさいな」と感じたのですが、まあ混んできそうな時間帯でしたのでその案内に従いました

そのうち別の男性客2人が隣の4人がけテーブルにつき、また別の女性客が2人がソファー席に付き、そのエリアは合計4組のグループがテーブルに付きワイワイうるさい雰囲気に・・・

 

まあランチタイムに来てしまったので静かに過ごすのはさすがに無理か、なんて思っていたのですが、食後にお手洗いを借りた際に実は奥にも飲食スペースがあることがわかりました

しかもそこは別に特別な席という感じでもなく手前のエリアと椅子やテーブルも同じような雰囲気です

そして、そこには誰も案内されておらずひっそりとしていました

 

つまりこのお店は、お客がアチコチに散らばると面倒くさいから「1箇所にまとめた」ということであり、ある程度の間隔を空けて案内したほうがお客はゆったりと食事ができ満足度が上がるのですが「そういった配慮がまったくない」ということになります

 

実際私達以外のグループは大きな声で喋り、隣や後ろとの距離もかなり近いのでうるさい中での食事になりました

まあそれで萎縮するほどの若造でもありませんが、快適に過ごせたかと言うと全くそんなことはなく、味は美味しかったものの「次回来店はないな」という評価です

 

なにも私達だけ奥のエリアに案内してほしいのではありません

私達が来店したタイミングでは先客が一組でしたので、そのテーブルから少し離れたソファ席に案内すべきだったのでは?と思うんです

その次の男性2人とその次の女性2人を奥に通せばそれぞれが接近することもなくゆったり過ごせるのですが、まあそれが面倒くさかったんでしょうね

 

ちなみに私達が来店して帰るまでの数十分間で、来客はその4組だけでした

そもそも2人で食事をして1万円ほどかかるお店で、都心でもない地方の市街地とも呼べないような田んぼ横の立地で、平日の昼間にそこまで混雑することも想定しにくいと思います

その日だけたまたま暇だったのなら「混み合う」と予想したお店の見込み違いで済むのですが、おそらくそうではないでしょう

このお店はたぶん、普段からできるだけ手前のエリアだけで客をまわし、どうにもいかなくなったら(土日祝など)奥のエリアを使うという店舗運営なんだと思います

 

自分本位の田舎のお店だな、という印象です

地元のお金に余裕のあるお客が来ることはあっても観光客に人気のお店にはなりそうもありません

まあそれも戦略なので私がアレコレ言うことではないですが、あまり快適ではなかったというお話でした

 

ではでは