1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

お店の前をキレイに掃除しておくことで得られる3つのこと

目的は3つあります

 

一つは当たり前の話ですがキレイなお店に見せるためです

お店の前に雑草が生えてたり薄汚れているのとそうでないのとでは集客に差が出るのが当たり前です

多くの人が「もし選べるなら」キレイなお店を選びますし、近所に競合店がないことをいいことにそういった気遣いをかまけていると、いざ新しいお店ができた際に太刀打ちできなくなってしまいます、意識も含めて。

 

次にお店の前をキレイに掃除したほうが店内が汚れにくくなるからです

これはより実務的なポイントですがお店の前の汚れはかならず店内に持ち込まれますので、そこをキレイにするだけで店内の掃除がかなり楽になります

いくらマットを置いてもそこで靴底の泥をキチンと落としてくれるような丁寧な人は殆どいません

それなら汚れが持ち込まれないように予防するほうがトータルで楽ができます

 

最後に、これが最も大事なのですが掃除している姿を見てもらうことで近所で人気が出ます

店先を掃除することで「あの店はちゃんとしてる」というイメージを発信することができ、案外こんなことで集客ができたりします

なんの費用もかからない販促活動になりますので隣のお店の前まで掃くぐらいでちょうどいいと思います

 

以前に「勝つよりも負けないほうが大事」といったことを書きましたが、掃除も同じく潰れない店作りには大切な活動だと思います

 

ではでは

 

run-a-small-shop.hatenablog.com