1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

暇な時間の過ごし方

開業してしばらくは気合も入っていますしやるべきことも多くあるので、客足が途絶えた暇な時間時間もアレコレと作業をしているはずです

ですがある程度の期間がすぎると気が緩みダレてしまう方が一定数いる印象です

 

以前訪れたラーメン屋さんでのこと、ランチタイムが過ぎてから来店したので一息ついていたのでしょう

店主と思しき男性がお客用のテーブル席に座りカウンター内の女性と談笑していました

私が来店すると慌てて立ち上がり営業モードになっていましたが、なにかお店の裏側を見てしまいなんだか申し訳ない気持ちになりました

 

もしこれが「お客の目線で店内を見渡す」ことが目的で実践していたのならかなり意味のあることです

お客目線でないと気づけない汚れや景色を店主が把握しておくことはものすごく大事で、逆にこの目線を持てないと経営がうまくいかなかったりします

でもおそらく上記のシーンはそうではなかったと思います、談笑している顔が完全にプライベートの表情でした

(その後すぐ営業モードになったので余計際立ちました)

 

なにも「いつも気を張っておくべき」なんてことを言うつもりはありません

ただいつ来店があるかわからない時間帯にお客のエリアを陣取るのはどうなの?と思うんです

その後に食べたラーメンがけっこう美味しかっただけに、より残念に感じた出来事でした(その後一度も行っていません)

 

一息つくならカウンター内で、もしくはお客から見えない場所にするべきだと思います

そうやって潰れないお店を目指しましょう

 

ではでは