1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

落ち込む前に運動→風呂→メシ→寝る

商売をしていれば失敗することもよくあります

心無い言葉を受け傷つくこともあります

そんな時にイチイチ落ち込んでいるとココロがもたないので自分なりの回復法を身に着けておく必要があると思うんです

私の場合はその日の仕事終わりにジョギングをして汗をかき、熱い風呂に浸かってリラックスし、旨い飯を食ってからグッスリ寝ることにしています

 

ジョギングはウォーキングでもいいのですがより負荷が高いほうがアレコレ余計なことを考えずに済みます

風呂は気持ちいいだけでなく「水に流す」という言葉通り洗い流してリセットする効果があると思います

そのあとは旨い飯を食い、飲みたい人は旨い酒を飲み、ダラダラ夜更かしせずに早めに就寝しグッスリ眠ります

 

これで大抵のことはリセットできます

 

失敗したり傷ついたときにやるべきルーティンを決めておくと落ち込みを長引かせずに済むんですよね

ちなみに私はその後、翌朝にはウォーキングをしながら徹底分析します

 

今回の大元の原因は何だったのか?

自分に非があったのか?

あるならどこで間違えたのか?

回避するにはどうすればよかったのか?

 

を徹底的に分析し痛みを消化する感じです

消化して昇華させるイメージですね

 

こうやって分析をすると客観的な視点で物事を俯瞰でとらえることができ、冷静に起こった出来事を振り返ることができます

この「客観的視点」がものすごく大事だと思うんです

 

そして、そうやってアレコレ考え事をするときはジッと座っているよりも単純作業をするほうが頭がよく回る気がします

その際はジョギングより負荷の小さいウォーキングが向いていると思います

 

潰れないお店づくりにはメンタルも非常に大事です

さっさと流して次に進まないとやってられないですよね

 

ではでは