1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

クヨクヨしよう!

商売をやっていると不安になったり後悔することが山のように起こります

そんなときクヨクヨ悩む自分を責めてしまいそうになりますが、そうやって悩むことが商売そのものだと思います

 

出店エリアを調べ、見込み客を数え、予測売上なんかを立てたところで実際どうなるかなんて誰にもわかりません

思ったよりも客足が伸びない、思うように売上が上がらない、暇な日が何日も続いている・・

そんなこと日常茶飯事です

クヨクヨしても仕方ないと思います

 

ただそのクヨクヨをただクヨクヨするだけでなく前向きのエネルギーに変えていくのが大事だと思います

クヨクヨするのは悩むということですが、ただ悩んでるだけでは同じところをグルグル回っているだけです

そうではなくある程度グルグル回ったら「堂々巡りをしている自分」をちゃんと自覚し、そこを抜けるには「どういった対策を取るべきか?」に頭を使うべきです

その対策ももちろん成果が上がらないこともありますが、そうやって失敗を繰り返しながら突破口を見つけるのが商売に必要なプロセスです

 

失敗して、失敗して、上手くいきそうと思ったらやっぱダメで、アレコレ試すうちに「こっちだ!」と自信を持てる方向を見つけましょう

少なくとも私はそうやってきました

そうやって15年以上商売を続けてこれています

 

別に自慢がしたいわけではありません

このプロセスこそが商売だと、自身を持って言えるだけです

 

ではでは