1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

苦手なことは克服よりも、逃げろ!

私の場合で言いますと売り込み営業が苦手です

そしてそれは商売をやる上で致命的な欠陥です

なので、あまり売り込みが必要のない業界で仕事をしネットやSNSで営業しながら商売をやっています

 

また私は団体行動が苦手です

なので一人で仕事をしています

これは単に苦手というだけでなく以前に店長職をやっている際に痛感し「二度と部下を持ちたくない」と決意しました

かといってアレコレ指図されるのも好きではないので、そう考えると一人で働くしかなかったんです

 

こうやって苦手なことから逃げて消去法のように職業選択をし今に至っています

だから何か苦手なことに直面している人にむけて「嫌なことから逃げるな」なんて口が裂けても言えません

嫌なことから逃げてもいいし、本当にヤバいと感じたら迷わずに逃げるべき!だとも思います

 

苦手なことを我慢しながら続けるのは大変なことです

それで得意になればいいですが苦手を克服するのはそう簡単なことではありません

たいがいは克服したふりをしながら耐えてたり、耐えきれなくて落ち込んだり、そのことを指摘すると感情的になったりします

 

まあさすがにそんな苦手な分野で独立しようとは考えないと思いますが、やはり人生でも商売でも得意なことを伸ばして武器にする方が上手く行きやすいと思います

 

我慢している状態を甘く見ないほうがいいです

不安で眠れなくなる前に逃げるべきだと、強く思います

 

ではでは