1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

新しい発想を得るにはいつもと違う行動をとってみる

日常はルーティン化していますので毎日同じことを繰り返していることが多いと思います

でもそれでもし新たなアイデアが浮かばなかったりこれからの戦略がいまいち不透明だったら、毎日の行動を変えてみるのがおすすめです

といっても何も大きなことをする必要はありません

例えば電車通勤なら普通は駅までの最短距離を行き、最寄り駅を降りても最短距離で職場までいっているはずです

それを別のルートに変えてみてはいかがでしょうか

一本隣の路地に入るだけで全く知らかなったお店を見つけたり、キレイな花壇を見つけたりすることもよくあります

バスを使っているなら一つ手前か向こうの停留所で降りてみてもいいと思います

それだけでいつもと全く違う場所を歩くことができます

それでロスするのはせいぜい数分~十数分程度なのでかなり効率もいいですし、帰り道で始めれば心理的ストレスも小さいですよね

 

そうやって新しく見つけたお店にモーニングや晩ごはんを食べに行くのもいいと思います

新しいお店に入るのってそれだけでドキドキしますし、いいお店が見つかっても大失敗だったとしても、それはそれで大きな発見です

しかも新しいお店では新しい出会いがあるかもしれません

それは全く知らない人だけでなくずっと連絡を取っていなかったかつての誰かの場合もあります

実際私はそうやって飛び込んだBARで中学の同級生に出会ったことがあります

 

もちろんこうしたことが直接仕事に結びつくかなんてわかりませんし、結びつくことのほうが少なそうで潰れないお店づくりには特に役立たないような気もします

ですがそうして「日々刺激を求める」行動を取っていればいずれ大きな気付きや学びを得る機会に恵まれるはずです

 

気付きって気付ける人にしか訪れないし、学びって学ぶ習慣がないと素通りしてしまうんですよね

 

それってすごくもったいないと思います

 

ではでは

 

Voicyなんかも良いと思います

 

run-a-small-shop.hatenablog.com