1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

キャッシュレス化の是非

これはもう必須でしょう

でないとマネーリテラシーの低いお客しか来てくれません

 

自店がその地域に一軒しかないような希少な業種ならまだしも、競合他社が数軒あるならリテラシーの高いお客はキャッシュレス対応しているお店に行きます

 

ジャラジャラ小銭をやり取りするのがメンドクサイからです

 

キャッシュレスに対応するのが面倒で現金派を貫いている人と、どちらに来て欲しいのか、どちらに支持されるお店になりたいのか、ちゃんと検討すべきです

でないと新しいことを面倒くさがるお客が集まる変化しないお店になってしまいます

 

しかも現金決済はやたらと時間がかかります

 

私の生活圏にあるパン屋さんがセルフレジに変更したのですが、信じられないことに現金のみの対応で、しかも一機だけしか導入しませんでした

そのせいで支払いにモタつく高齢者が続出しレジに並んでもなかなか進まないように・・

それ以来そのパン屋さんには一度も行かなくなってしまいました

 

コンビニなどでもそうですね

セルフ支払い機の前で財布の小銭を探す姿を見ると絶望的な気持ちになります

これは宅配便の受付などと違い「勘弁してくれよ」という徒労感にも似た気持ちがムクムク膨れ上がります

 

現金支払いはサッと買い物をしたいニーズに全く合っていません

それは急いでるだとか手渡しのコミニュケーションなどとは全く別次元のニーズなのです

 

ではでは