1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

個人店のメイン商品は認知されるのに時間がかかる

もし今思うように売上が作れていないなら、それは商品に魅力がないか、もしくはまだまだ認知度が低いか、どちらかだと思います

前者は商品開発を頑張るしかありませんが後者は意識の切り替えが必要だと思います

 

というのが

 

「いや、看板も出してるしサイトのトップにもデカデカ表示してる。SNSも使って積極的に発信してるんだけど・・」

 

という声をよく聞くからです

 

これ、ものすごくよくわかります

こんなに発信してるのにどうして売れないんだろう・・と落ち込んでしまいますよね

でも実際は小さな個人店の商品が世間で認知されるのにはけっこうな時間がかかるようです

 

当店ではメイン商品を5年ほど前に新しく刷新し売上を作ってきたのですがその商品が「いよいよ認知されてきたな」と最近よく感じます

というのも、その新たなメイン商品はこれといった良い名前がなかったので私が造語で商品名を作りました

その造語の商品名を名指しで「○○が欲しいんですけど」と注文してくれる方が最近急増しているんです

これってつまり「認知されてきた」ってことになるんだと思います

 

私も多分にもれずサイトやSNSで毎日発信をしてきましたが、本格的に認知されるには5年もかかるのかとビックリしているような感慨深いような不思議な気持ちです

まあもちろん私が居る業界がかなり小さくその中でもニッチな商品をメインに据えてるので時間がかかってしまったのだと思います

でもそれはおそらく、別の大きな業界であったとしてもそれが認知されるにはやはり一定の時間が必要なんだと思います

なぜなら小さな個人店が狙うべきなのはいつもニッチな市場だからです

そこで、その小さな市場で一位になるのが成功への近道だからです

 

もし今、自信を持って作り上げた商品がいまいち売れてなくても、それが狙った層を撃ち抜くような魅力があればいずれ必ず売れるようになります

「絶対にこの需要があるはずだ」と断言できるだけの信念があれば、信じて進みましょう

認知されてバカ売れするその時を待ちながら、その商品を磨き洗練させ淡々と発信していきましょう

 

商売って信じた道を進むしかないんです

それが結果的に潰れないお店作ることになります

 

ではでは