世の中は思ったより甘い
そうでないと当店が15年以上が続いている説明が付きません
もちろん努力はしていますが運の要素もかなり大きいと感じています
今回のコロナ禍なども開業してすぐそんなことになっていたらとても存続できなかったでしょう
ただ運だけでないのも事実で、自身がこれまでやってこれた最大の理由を考えてみた時に「変化してきた」というのも重要な要素だったと思います
●店頭販売メインからネットメインに切り替える
●時代に合わせサイトをスマホ対応に作り直したりLINE問い合わせに対応する
●それまでのメイン商品を縮小し新たなメイン商品を作る
などなど長く続けながらその都度変化してきたのが功を奏したのだと自負しています
変化はとにかく面倒くさいものです
新しいことをやると当然失敗もしますし反省の連続ですが、それを嫌がって同じことを続けていても商売はジリ貧です
こちらになんの落ち度がなくても顧客は減っていくので、定期的に変化して新たな客層を掴んでいく必要があるんです
また常に変化を意識していると変わることを恐れない「変化脳」でいることができます
それがフットワークの軽さに繋がりなにか思いついた時に「とりあえずやってみるか」と一歩踏み出せます
結局のところ変化する人はするし、しない人はしない
気づいたときにはすでに始めている人といつまでも誰かに相談したりグダグダ言いながら延々と始めない人と、どちらかしかいないんです
どちらになりたいか?
どちらが上手くいくか?
よーく考えるべき事項です
ではでは