1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

独立するならお早めに

なぜなら若いほうがやり直しが効きやすいからです

 

どれだけ準備をしてどれだけ努力をしてもダメなときもあります

そんな時、借金を抱えたまま再起を図るなら若ければ若いほうがその後に上手くいく可能性が高まります

30代で失敗しても再就職してお金をためながら戦略を練りもう一度起業することも可能だと思いますが、これが50代だとかなりツライ

二度目のチャレンジが実を結べばいいですがもしそれも芳しくないと老後のための投資もできず悲惨なことになりかねません

 

ならどうすれば若いうちに独立開業できるのでしょうか?

答えは簡単で、覚悟を持つことです

 

資金繰りや仕入れルートの確保から店舗運営のいろはまで、事前にある程度の準備は必要ですが、それらが揃えられるのに「いつか独立したい」なんて言いながらなかなか開業しない人がいます

この人に足りないのは準備ではなく覚悟です

 

具体的に書くと

 

・失敗するかもしれないリスクを取る覚悟

・色んな人に頭を下げながら売上を作っていく覚悟

・なかなか売上が作れず家族や友人に心配され惨めな思いをする覚悟

・どうにもいかなくなった際にすっぱり諦める覚悟

・その際に古巣に頭を下げて再就職をお願いする覚悟(なので円満退社は必須)

・情けない姿を晒しパートナーに愛想を尽かされるかもしれない覚悟

 

などですね

 

こういった覚悟がないから「起業したい」などいいながらズルズルと時間が過ぎていくんです

繰り返しますが大事なのは準備よりも覚悟です

笑われたり馬鹿にされたり同情されることに対し、覚悟を持ち腹を決めればすぐにでも独立開業できるはずです

 

あと、最悪の状況を想定してその際に何をすべきかを明確に決めておきましょう

そうすればいよいよダメな時に迷わずに済みます

私の場合はダメだったら古巣の上司に土下座しようと決めてから開業しました

 

「人生何かを始めるのに遅すぎることなんてない」なんてコトバがありますが・・

 

どうせやるなら早い方がいいに決まってます

 

ではでは