1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

その道の先人のコトバも参考にならないことが多い

商売を始めると偵察も兼ねて同業他社の方が来店することがあります

その先人たちは先にその商売を始め利益を上げているのでしょうから潰れないお店作りの参考にと世間話を兼ねて軽い相談をしてみたことがあるのですが・・

結論から言うと、聞く必要のない言葉もかなりありました

 

多かったのは自分の仕事の愚痴ですね、ちょっとツッコんだことを聞くと途端にグチグチ言い出します

居酒屋で飲んでるんじゃないんだから勘弁してくれよ、そんな事言いにわざわざ来たの?とガッカリしたのを覚えています

 

あとは「ここ家賃いくら?」と聞かれたので答えると「え?そんな高いの??」「うちなんて○○円でやってるよ」なんてのもありました

だからなに?って話です

そんな事言われても今さら移転できないし「そんなに高いならあれも売れば?」なんてアドバイスならまだしも「自店の家賃が安い自慢」なんてされてもただウザいだけです

 

わざわざメールで問い合わせて来店日時まで伝えてきたのにいざ来てみたらただの世間話だったこともありました

自分の商売があまり上手くいってなかったのかもしれませんが「そんなことしてる暇があるなら工夫して売上を作れば?」と今でも思います

まあだからこそ上手くいってなかったのかもしれませんが。

 

わざわざ同業他社であることを名乗ったり名刺まで渡してくるならせめてもう少し有益な情報が欲しかったもんです

こちらは開業して間がなく不安な気持ちが大きいのにそれをさらに不安にさせてどうすんの?と思ってしまいます

 

自分たちはその道の先輩なんだから若い新規参入者に会うのなら応援してあげるべきですし、いつかの利益のために前向きな関係を気づいておくべきなんじゃないでしょうか

 

少なくとも自分がもしそういった偵察を兼ねた様子見に行くのなら相手が元気になるような話をしたいな、と思っています

そうでないと単純にカッコ悪いですよね

 

ではでは