1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

お客さんが座る席に自身が座ってみる

前回の「外から自店を見てみる」の続きのような内容ですが・・

 

run-a-small-shop.hatenablog.com

 

店内のお客さんが実際に座る席に自分が座ってみてそこから店内を眺めてみるのも非常に大事です

サービスする側ではなくされる側の視点で店内を見る行為ですね

 

これ実際にやっている方がどれぐらい居るのでしょう

というのも、座った席の窓にホコリが溜まっていたりオブジェが汚れていたりテーブルの上ではなく側面や裏側が汚れているのによく遭遇するからです

これってつまり店内を掃除しているつもりでもあくまでスタッフ目線で行っているだけでお客目線になっていない、ということですよね

飲食店ならすべての席に座ってみる、美容室もイスに座ってみて頭を洗う動作をやってみたり、カウンターがあればそのお客側に立ってみて店内を眺めてみるのも非常に有効です

 

ずっとお店にいると店内が風景になってしまっており気づけないことも多くあります

そこを視点を変えることで別の見方をしお店づくりをすると良いと思います

実際に座ってみると目につく汚れや、片付けられておらず隠した方が良さそうな棚などが気になるかもしれません

お店はあくまで「どう見せるか」がポイントなのでお客目線の獲得は大事なポイントですし、その視点でサービスを提供したほうが喜ばれることが多いです

 

その喜びをお金に変えていくのが商売なんだと思います

 

ではでは

 

 

掃除のしやすさも大事です

 

run-a-small-shop.hatenablog.com