1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

店内ではできるだけ清潔感のあるちゃんとした格好をした方が良い

例えば飲食店などで、個人経営のお店に行くと厨房は料理人っぽい格好をしていても注文を取りに来る方は私服にエプロンをしているだけだったりします

時計修理やクリーニングなどの生活サービス店もパーカーとデニムにエプロンなんてのをよく見かけます

どんな格好をしようとそのお店の自由なのですが、色々な観点から「ちゃんとした格好」をしたほうが利点が多いと思います

 

順番に見ていきましょう

 

まず、ちゃんとした格好をしているとちゃんとしたお客さんが集まりやすいです

逆にラフな格好でなあなあに商売をしているとそういうのが好きなお客が集まります

これ、どちらが客単価を高くとれるでしょう?

 

次に、商売ですから当然失敗もありますしクレームが来ることもあります

相手の言い分をしっかり聞き、お店側に落ち度があるのならキチンと謝罪してそれでも収まらない場合はそれなりの対応をするわけですが、その際にパーカーで謝るのとキチンとしたシャツを着て謝るのとでは、どちらが穏便に解決できそうでしょうか?

 

さらに、清潔感やキチンとした格好はそれだけで商品のクオリティの高さをイメージしやすく信頼に繋がりやすいです

同じ料理を提供されたとしても、油で汚く汚れたエプロンや首周りがよれよれになったTシャツを着たを料理人と、真っ白でアイロンの効いたキレイなシャツを着た上にピシッときれいなエプロンをつけた料理人とでは、味の印象も変わってしまいそうです

どちらのほうが評価が高いか言うまでもありませんよね

 

最後に、キレイなユニフォームを身につけるとそれだけで気持ちが引き締まります

それによって自然とクオリティの高いサービスを提供できると思いませんか?

サービスは緊張感が非常に大事で、それが気配りに繋がることで余計なクレームを未然に防いだり、ちょっとした心配りで相手の満足度を高めることができます

 

「そんな気取ったお店にしたくない」という意見ももっともですので、それは自由にすればいいと思います

ただそれで新規客がなかなか獲得できずに売上が右肩下がりなのを「景気が悪い」「政府が悪い」「時代が悪い」なんていうのはやめてほしいです

 

どんなに時代が悪くても稼いでいるお店は稼いでいます

それには色々な工夫をこらしているはずですが、こうした服装一つを取ってみてもあらゆる角度から考えられていることがわかるはずです

そういった視点をもてばそうカンタンには潰れないお店が作れるのではないでしょうか

 

ではでは

 

もちろんお客さんという生き物をちゃんと理解することも大事です

 

run-a-small-shop.hatenablog.com