1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

ネットを活用して場所依存から抜け出す

コロナ禍で飲食店がテイクアウトに対応したことなどがその典型ですが、商売は多くの販売チャンネルを持つ方が売上が安定し潰れにくくなります

分散がリスク管理の定石なのは投資も商売も同じなんですね

 

ですが店内販売とテイクアウトだけでは「場所の依存」から逃れられません

近隣に全国チェーンの強力な同業他社ができてしまうと小さな個人など簡単に潰れてしまうので、そういったリスクに備えるにはネット販売をするのが基本だと思います

 

お店で扱っている既存商品のどれをどういったパッケージでネット販売するのか?

もしくはネット販売するために新たにどんな商品を扱うのか?

を真剣に検討すべきでしょう

 

ネット売上がある程度の規模になれば場所に依存しなくなりどこでもやっていけるようになります

ちなみに私のお店は現在売上の6割弱がネット販売ですので場所に対する依存度はかなり低くなりました

 

これは以前に書いた独自ドメインの取得と全く同じ考え方で、問題があればいつでも引っ越せるようにしておくことが最大のリスクヘッジになります

そもそもテナントで入っている場所なんてどんな理由で退去を迫られるかわかりません

私は以前テナントで入ってたスーパーマーケットが撤退する際に退去させられました

それ以外にもオーナーがビルを建て替えることになったり、家賃が突然値上がりしたり、上階で火事があり放水の水で店内が水浸しになったり・・

自分でコントロールできない問題なんて常に起こりうるので、いつでも逃げられるように準備しておきましょう

 

またネット販売を拡大すれば店頭の集客にも良い影響が出ます

「送料もったいなから買いに行こ」「ドライブがてら買いに行こ」という層が必ず出てくるからです

そうやって人気商品を確立できればどこに移転してもわざわざ買いに来てくれて経営の安定に繋がります

 

「いざとなれば無店舗でも食っていける」なんてのが潰れないお店の理想形ですね

 

ではでは

 

 

run-a-small-shop.hatenablog.com