1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

自店のWebサイトを作ろう

お店を始める際に自店のサイトを作るのは当たり前だと思っていたのですが、意外とサイトのないお店も多いですね

飲食店や美容室に多いように感じますがやはり自サイトは作成すべきだと思います

なぜならあらゆることを自分でコントロールできるほうが商売がやりやすいからです

 

以前に飲食店の店主さんに聞いたことがあるのですが「お客さんは食べログでweb予約するからそっちでいいよ」ということでした

なるほど~、と思いましたが少し脇が甘い印象です

他社のサイトに依存すると自分でコントロールできないことが多いからです

 

お店の紹介文やメイン商品の説明、店内の様子や商品画像を掲載することができると思うのですがおそらく文字数や画像枚数には制限があるでしょう

そのため紹介文もほんのサワリだけになりそうですし、どういったお店づくりを目指しているのかなどツッコんだストーリーを書くのに適していません

(書けたとしても自サイトでないと読んでもらえない可能性が高い)

画像にしてもオススメ商品の羅列になりがちで同業他社と差別化するのがなかなか難しいです

 

やはり潰れないお店作りには自店のサイトを作りそこで思うように情報を発信すべでしょう

大手サイトのweb予約システムを使いたいなら自サイトにバナーを貼りリンクを張ればいい

商売はあくまで自分が主体となって展開するものですからサイト作りも同じ考え方でいいと思います

 

またそうやって自サイトを作成するなら独自ドメインも取得するべきです

多少の料金が発生しますがそれは必要経費だと思います

 

私の経験ですが、お店を始めて10年ぐらいでネット売上の2回目の爆上がり期が訪れホクホクしながら忙しくしていると、突然レンタルサーバーがダウンしサイトにアクセスできなくなりました

そのまま1週間ほどダウンした状態が続き復旧した頃には爆上がりバブルが終わっていました・・

当時は独自ドメインを取得していなかったのでサーバーを引っ越すこともできず不安の中でも静観するしかありませんでした

もし取得していればすぐに引っ越しができバブルを逃すこともなかったのに・・と今でも後悔しています

 

最後にサイト作成についてですができるだけ自分で作るのがいいと思います

ホームページビルダーなど市販ソフトを使えばカンタンに作成できますので面倒がらずに作りコツコツ更新するのがいいと思います

またいざ作り出すとわからないことが頻出しますのでサイト作成に詳しい友人知人の確保も大事。

ここを業者に任せるとたしかに見栄えのいいキレイなサイトが出来上がるのですが、テンプレートで作られたでどこにでもあるようなサイトになりがちです

お店のコンセプトやストーリーを伝えるためのサイトの見た目がよくある量産タイプだとやはり与えられるインパクトは弱いでしょう

 

自サイトを作るのはネット上に出店するのと同じなので、すべてを自分でコントロールし、リスクを管理し、価値の高いサイトになるよう日々更新が大事です

 

※長くなりましたのでサイトづくりの戦略は次回にします

 

ではでは