1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

自営業者やフリーランスこそちゃんと休もう

思うように売上が上がらない期間は定休日も悶々としてしまいます

月間売上が見えてくる月の後半はそれが顕著で「休んでる場合か?」なんて自己嫌悪に陥ったりも・・

 

でもちゃんと休むことこそが上手くいく秘訣だと思っています

 

なんせ個人店は健康こそが最大の資本です

ちゃんと休んでリフレッシュしないと精神的に追い詰められますし、普段からムリをしているとここぞという「いま無理をするタイミング」という瞬間にムリが効きません

 

休日にサイトのアクセスチェックぐらいならどうってことなくても問い合わせをチェックしだすとどうしても返事をしてしまいます

それでは仕事の日と何も変わりませんので、どうしてもなにかやるなら営業日にはできないことをしましょう

 

自サイトをじっくり分析したり新たなページを作ったり、備品の買い付けに行ったり(仕入れるより安い場合も多い)、お出かけのついでに競合店を調査してもいいですね

 

人間ずっと同じことをやっていると気持ちの切り替えができません

切り替えができないといつのまにか惰性になってしまいます

そんなことがやりたくて開業したのではないと思いますので、毎日元気に働くならやはりちゃんと休むことが大事だと思います

 

仕事の日、休みの日にする仕事の範囲、完全な休み、これらを意識して切り替えメリハリをつけていきましょう

 

それこそが潰れないお店のコツです

 

ではでは