1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

とにかく稼ぐこと&年収目標の設定

商売はとにかく稼ぐことが大事です

潰れないお店をつくるには一にも二にもとにかく売上!

そしてある程度稼げるようになったら「稼ぎたい金額」を決め効率的に稼ぐのが心身ともに健康に過ごす秘訣です

 

売上は大きければ大きいほど良さそうに思いますがそんなことはありません

一人でできる仕事量には限界があるからです

 

商売が軌道に乗るまではまずはとにかくガムシャラに働きますが、売上が軌道に乗り余裕が出てきてもなおそのまま働いていると、そのうち身体を壊してしまいます

 

自営業は身体が、健康が最大の資本なんです

 

自身の健康を守るために単価/時間の高い仕事を優先的に行い適切に値上げをして生産性をあげていくのが非常に大事。

具体的に書くと、やるべき仕事を取捨選択し、仕事量と価格をきちんと計算し、目標年収を獲得することを強く意識します

バタバタと忙しい割に思うように稼げてないお店はこの意識が弱いのだと思います

 

この「目標年収」は目標売上に置き換えてもいいのですが、自営業者やフリーランスは経費だけでなく社会保障や税金など引かれる金額が多く売上を目標にしていると実際のて年収が曖昧になりがちです

そうではなく「手取りでいくら稼いでどういった生活をしたいのか?」を明確に持つのが非常に大事だと思います

 

ちなみに生産性を上げるために選んだ仕事がもし自分の中で「最も好きなこと」でなかったとしても、生産性を上げれば余裕が生まれその隙間で好きなことができます

 

繰り返しますが商売は効率よく稼ぐことが最も大事なんです

 

ここを強く意識しないと「好きでやってますから・・」なんてよくわからない言い訳に走りがち。

お客さんに喜んでもらえれば嬉しいのはわかりますが、そこ「だけ」を目的にしてしまうとジリ貧です

 

「安いねー」なんて笑顔で喜ばれたら危険信号だと思ってください

高い金額でもちゃんと満足してもらえるのが本来のウィンウィンの関係だと思います

 

ではでは