1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

まずは商売の規模を決める

儲かれば儲かるほどいい、ということでもありません

一人で小さく始め、忙しくなってきたら人を雇い、繁盛店になった暁には2号店を・・

というのが商売の王道でも、規模を拡大すると関わる人間も増えそれに比例してストレスも増えていきます

それらをものともしない精神の持ち主ならまだしも私のようにストレス耐性の低い人間はむしろ「いかに拡大せずに稼ぐか」を意識したほうがいい

でないとなんのためにお店を始めたのかがわからなくなってしまいます

 

この「商売の規模」を最初から意識しておかないと、忙しくなり人手が欲しくなると安易にアルバイトを雇ってしまいそれが常態化するとバイトがいないと回らないお店になります

 

人を雇うと必ずヒトの問題に悩まされることになります

急に休まれる、忙しい日に出勤しくれない、突然来なくなり連絡もつかない・・

こんなことは人を雇っていれば日常的に起こりますし、レジのお金が合わない、見てないところでお店の評判を落とす行為をしている、まとまったお金を持ち逃げされた・・

なんてことの対処まで考えておく必要があります

 

一人で働くこととチームで働くのではやるべきことが全く違います

自分は本当はどちらがやりたいのか?

商売を始める際は真剣に検討すべき事項だと思います

 

でないとお店が潰れる前に自分が潰れてしまいます

 

ではでは