1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

求められない限りアドバイスしないよう注意が必要な時代

なぜなら激怒される可能性が高まっているからです

以前は「聞く耳を持たない」ぐらいだったのが、最近はちょっとしたアドバイスを「否定された!」と過剰に反応する方が増えています

私もこのことは気をつけているつもりなのですが、ときどき目の前でムッとされたりLINEやメールで激怒されることがあり、日々失敗している感じです

本質的な意見を求めない層が一定数いるってことなんでしょう

 

例えば困り事があり相談されたとして表面的な返答をしても根本解決は望めません

対処療法では根治しないのでまた同じような困り事が起こるからです

だからよかれと思い「それってつまりこういうことですよ」と本質をつくのですがこれが逆鱗に触れてしまうようです

偉そうな言い方にならないよう注意しているつもりなのですが、難しいですね・・

 

私自身はそういう本質的な意見を常に求めているところがあるので逆に表面的な意見が返ってくると萎えてしまいます

「そんな誰でも言えるような一般論は求めてないよ」なんて思ってしまうんです

このあたりはもう種族が違うレベルなのかもしれません

 

なんにしても求められていないのにアドバイスをしてしまうと説教臭くなってしまうのは間違いないので「聞かれない限り答えない」で丁度いいんでしょう

 

気をつけていきましょう

 

ではでは

 

 

まずはお客さんを理解しましょう

 

run-a-small-shop.hatenablog.com