1人店舗を開業しよう

~繁盛店よりも稼ぐお店を目指すやり方~

聞く必要のない言葉たち

商売をやっているとホントにアレコレ言われます

その中にはすぐさま改善が必要なことや反省すべきこともありますが、マッタク聞く必要のない言葉も実はけっこう多い。

 

例えば以前に

 

「いつ来ても閉まってるからやってないのかと思った」

 

と言われたことがあります

 

月曜朝の開店直後に言われたのでなかなかのインパクトでしたがこれもその一例ですね

どういうことかというと、お店のすぐ近所に医療ビルがあるのでそこの帰りに寄ったそうです

医療施設は通常9時から開いており医院によっては8時頃から待合室を開放して順番待ちができるようになっています

おそらくそちらに朝早くからでかけ順番を待ち診察が始まるとすぐに診てもらい薬局で薬をもらってビルを出てきてもせいぜい9時半ぐらいで、その帰りに当店の前を通ると10時開店のお店は当然開いていません

 

ということなんでしょう

 

お店のシャッターには手のひら大の大きな字で営業時間と定休日が記されているのに、それらがマッタク脳に入ってこなかったんだと思いますが「もっとわかりやすい表示にしよう」なんて改善する必要はありません

情報を見ないほうに問題があります

 

他にも「(値段が)高いね」なんて声も同じです

そう思うなら別のお店に行けばいい

近所でここしかないから・・、なんて言われても足を伸ばすのが面倒なのはこちらの責任ではありません

 

「昨日来たら休みだった」なんてのも多いですね

いわゆるマウントを取る行為です

具体的に書くと相手を貶めて相対的に自分の優位性を確保する下品な行為のことですが「すみません」と相手に言わせてから会話を始めることで話を優位にもっていきたいのでしょう

これも全く気にする必要はありません

 

他にもマトモに相手をするとただただ疲弊してしまう言葉が溢れかえっていますので、聞く言葉と受け流す言葉を区別して接するようにしましょう

心の平穏は潰れないお店作りに不可欠です

 

ではでは